<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- - 
興味がないってこういうこと。
まず、今日が代表戦だってことを知らなかった。家に帰ってきたら母がI LOVE オリバーを見てて、一緒になって見ていた。終わった途端母が、「あ、チャンネル変えていいよ」「何に?」「サッカー」。ここで気づいた。もしや今日って代表戦とか…?昔はこんなことはまずなかったのに、自分ってここ最近本当に代表に興味がないんだということをつくづく思い知らされたのでした。
でも、試合は興味がないなりに真面目に見た。ご飯作ったりご飯食べたりしてたから前半はあんまり見てなかったけれど。とりあえず、観客少なかった…。寒いから行くのやめた人とかいそう。シリアが強いのか弱いのかFIFAランキング何位なのかとかまったく知らないけど、そこそこいいプレーを連発してて、日本勝てるのかな?って感じの序盤だった。のに、いつの間にやら鈴木のゴールが決まっていた。そこで普通は期待感を持って気持ちも盛り上がるのかもしれないけれど、わたしの気持ちはまるで盛り上がらず。だってつまんない。ヴェルディと比較して、代表選手個人個人のプレーにワクワク感がまるでないんだもの。プレーひとつひとつが「長い」(表現できかねるのでこの言葉で代用)。つまらんサッカーとまでは行かないけれど、( ´_ゝ`)フーン、みたいな。さして興味もないからっていうのもあるんだろうけど。
何ていうか、ヘディングでフィニッシュ決めようとしてる場面がかなりあったけれど、決定力がないというか合ってないというかそんな感じだった。クロスの精度が悪いとはあまり感じなかったけどなあ。だからと言ってドンピシャで飛んできたヤットのFKを、鈴木を押しのけてまで決めた恒さんは…微妙。合宿でやたらシュート練習してるのは見てたけど…微妙。だってDFじゃん。鈴木はFWじゃん。あの場面、恒さんいなかったら鈴木の頭で入ってたぽかったんだけど…。まあいいや。この後とてつもない睡魔に襲われて、知らないうちに小笠原が3点目入れてた。
昔はもっと代表戦に興味あったはずなんだけど。何でこんなに興味なくなっちゃったんだろう。ヴェルディのスタイルとかけ離れすぎてるからな予感。やっぱり短いパスをガツガツ繋ぐパスサッカーが好きなのでした。
代表 comments(4) 
川口は神。
いやあね、もうなんですかあの試合って言いたくなるような試合だったけど、最後の最後で川口に救われたというか、まじでサッカー見てて良かったって思わせてくれるようなプレーを見せてくれた日本代表。というか川口。本当に、久しぶりに日本代表の試合を見てて、こういう気持ちになった気がする。実際アジア杯通してみても、川口の神懸かり的プレーが目立っていた。でも、今日ほど痛感したことはなかった。あんなすごいプレーをしたのに、「たまたまです」なんてスラリと言い放てる川口はやっぱり神の域。
はっきり言って、試合は最初から120分間通してイライラするようなダルダルな試合展開で、おまけに攻められっぱなしだった。横にいた父は「縦パスを出せ!」「後ろにパス戻すな!」とブチキレまくりだった。まあ、キレたくなるのはわかる。わたしもかなりキレたかった。ただでさえ押されてる中でやっと得られた決定的チャンスを外しまくる日本代表…。悲しくなりました。あと、何故にあんなに中に切り込むプレーをするのか教えて欲しい。サイドが全く生きてなかった。はっきり言って、加地のサイド攻撃は見ててイライラするので、オリンピック終わったら是非右サイドはナオにして欲しい。やっぱりスピードあって且つボールキープできる選手じゃないときつい。あとFWは本山じゃなくてたまには藤田出してよ…。
何はともあれ、次はバーレーン戦。次こそ今日みたいなダルダルな試合はしないで欲しい。もっとガツガツしたプレーが見たい。ガツガツ前に進むようなプレーを見せて欲しい。
代表 comments(0) 
アジアカップ 日本vsタイ
うーん。うーん。得点獲れてまあいい試合だったんだろうけど。何ていうかやりきれない部分が結構多い試合だった気がする。DFって何かあれでいいのって感じだし。坪井抜けた穴は大きいのかな。それとキャバクラセブンの一人、レッズ山田は未だに戻って来れないけど、彼がいたころの方がDFって落ち着いてた気がするんだけど。アジアカップ始まってからのDFは、暑いのもあるんだろうけど、ちょっと微妙な場面が多い。マーク外しまくりというか、妙なとこからシュート打たれてる。結果的に勝ってるからいいけど。
あと、鈴木さん。何であんなにオフサイド取られるんだろう。明らかにオフサイドっていうのが多すぎ。得点取りたいのはわかるし、わたしだってFWに取ってもらいたい。その方が試合も盛り上がるし。だけど、あれだけDFラインより飛び出てるのに、何で気づかないのか不思議です。他の場面で勢力的に頑張ってるからなおのこと点数取ってもらいたいけどね…。
ナカタコが久しぶりに代表ピッチ。あーなんか感慨深かった。特に思い入れはないけど、前十字靭帯断裂ってすごい大変な怪我だし、それで選手生命絶たれる人もいるくらいだし。治って本当良かったと思う。チャンスがもっともらえればいいんだけど。

ヴェルディは1位通過でナビスコ準決勝進出。嬉しい。本当に。またスパサカ見忘れたというか、見始めたら既にナビ杯特集終わってたんだけど。ショック。
代表 comments(0) 
隆行さん。
たまたま見ていたやべっちに、隆行さんが登場。何かちょっと思ったけど、素が意外と予想外でびっくりしてしまった…。よく考えたら、あんなにしゃべってる(それもかしこまらず)隆行さんを見たのって、初めてだったし。昔普通のインタビューみたいのは見たことがあったけど−むしろそれをみて好きになったんだが−そのときはあんなフランクな感じじゃなかったし。
代表の玉田選手のゴールのことを気にしていて、何だかちょっとほっとしたりして。
彼には何となく可能性を際限なく追求して欲しいから、海外でプレーし続けて欲しいな。どこの国でもいいから。
代表 comments(0) 
U-23日本代表vsトルコ選抜
なかなかよかったんじゃないかと思う。というか今日初めて大久保足速い!と思った。
今まで大久保足遅いとしか思ってなかったから意外。意味不明なミスが結構あったような気もするけど、全体的には攻める形ができてたと思う。あーでも決めないといけないところで決められないのは痛いとは思った。
あと、ナオの足が心配だ…。
代表 comments(0)