<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- - 
オレンジの桜井様。
diaryさんで発見。桜井様がオレンジ色だよ…。飯尾さんの水色や、かんぺーちゃんの黄色は来年戻ってくるということでそこまでショックはなかった。というか余裕を持っていられた。しかし桜井様のはやっぱりちょっと辛い。大体桜井様の記事なのにカテゴリをヴェルディに出来ないことで既に辛いんだけど。
桜井 直人選手
「大宮を選んだ理由は、地元でもあるし、チャレンジをしたい気持ちが強かったので、ヴェルディからも残ってくれとは言われましたが、あえて難しい選択を僕はしました。大宮に対しての印象は試合を見ていなかったのであまり分かりませんが、僕の持てる全ての力を出して頑張りたいと思います。意識しないといったら嘘になりますが、ヴェルディの前はレッズにいたこともあるし、レッズとのさいたまダービーは楽しみです」
でも、桜井様の新たな挑戦である、新たな門出を応援しなきゃ。何よりオレンジ色が似合う桜井様がちょっと悔しい。全然ダービーでも何でもないけれど、大宮vsヴェルディの試合はうちのサポーターみんなめちゃめちゃ意識してしまうだろうなあ。今からそれを想像してみても少し恐い。そしてオレンジ色の桜井様を、いつかは見慣れてしまうであろう自分も同時に恐い。
Jリーグ comments(4) 
サポの気持ち。
自分は村井に何の思い入れもない緑サポだけど、ジェフサポの村井への思いを読んでると涙が止まらなくなってきた。サポの気持ちに本気が見える。緑サポの自分にさえひしひしと感じるほどの本気が。もし、今回の村井のような形でうちの生え抜きが引き抜かれたら多分自分も同じようなことを思うだろうな。今回レンタル移籍した二人でさえ、戻ってくる確証がないだけに相当複雑だったし(と言うか飯尾くんの移籍で激しく取り乱しましたが…この辺とかこの辺とか)。大体山本人間力の補強の姿勢がめちゃめちゃすぎる。酷すぎる。村井だけじゃなくて茶野、レンタル移籍してたチェ・ヨンスも移籍。人間力はジェフ潰す気なのでしょうか。アツくんもボマちゃんもレンタル移籍の飯尾くんもかんぺーちゃんも、みんな出場機会に恵まれず、もしくは起用に納得いかず(レンタル)移籍だから、移籍にも明確な理由が見えるけれど、今回の村井やら茶野の移籍の理由って一体何なんだろう。そこがわからない。きっとサポーターもわからないから納得いかないんだと思う。
ジェフサポの声の中に、「いい試合をするのに満員にならないスタジアム」とか「しっかりサポートできない私たち」というフレーズが何度も出てきてうちとかぶる部分があって少し胸が痛んだ。選手たちはきっと、(赤いクラブみたいな)満員のスタジアムでたくさんの声援を受けてスポットライトを浴びたいのだろうと思う。相馬くんも雑誌でそんなこと言ってたし、慶行もオジーもサポーターの数が増えれば、と言ってた。でも、実際サポ人数が少ないからしっかりサポートできてないことにはならない。その声は絶対に届いているはず。決して満足はいかないかもしれないけど、今スタジアムにいるサポの応援は選手に確実に伝わっているはず。応援が嬉しかった、と言ってくれている選手や監督の声に嘘はないはず。わたしはそう信じてる。自分たちの声援が村井には届いていなかった、と誰かが書いていたけど、そんなことは絶対に思わないで欲しい。読んでいて本当に悲しくなって流れた涙の訳の一つ。
イヌゲノムさんが村井への思いを綴る場を設けてくれています(10日まで)。ジェフサポの本気の思いが村井へ届くことを心から祈ってます。
Jリーグ comments(4) 
来季日程発表されたらしい。
昨年の記事
ええと、来季の日程が開幕カードのみ発表されたらしいけれど、うちの開幕カードは…探せど見つかりません。悔しいことに今年も赤青より下位だったので、開幕戦はアウェー確定(´・ω・`)。場所によっては見に行けるようになるからいいけど。あと、ナビスコのグループ分けはマリノスのおひさるに出てたらしい。ちなみに詳細は、
開催期間および試合数
第1節:3月19日(土)、第2節:3月26日(土)、第3節:5月21日(土)
第4節:5月28日(土)、第5節:6月4日(土)、第6節:6月11日(土)
○Aグループ:
浦和/大宮/新潟/神戸
○Bグループ:
東京V/川崎F/G大阪/広島
○Cグループ:
千葉/柏/F東京/大分
○Dグループ:
鹿島/清水/名古屋/C大阪
だそうです。今年も広島と同じグループだったような。だけど広島なら観に行こうと気合入れれば行けるかも。それよりフロンタと同じグループってことに驚き!!!!!ある意味ダービーだねこりゃ。うちだけじゃなくて他所もかなり意図的かと言わんばかりなんだが…wて言うか、来季から市原は千葉になるんだっけ…違和感ありすぎなんだが。
Jリーグ comments(0) 
希望的観測。
今日の天皇杯の試合を見ようとは特に思わなかったけれど、結局気になったので9時になる前にチャンネルをBSに回した。みんながあちこちで言うように、マリノスが勝っているのだろうと、自分の希望的観測というより他人の憶測を何となく信じていたのに、1-1で後半終了間際を争っていた。そして草津は2人退場者を出したらしいことを知る。それなのに、この、草津温泉を背中に背負う男たちに凄みすら感じた。誰一人振りかえらず勝利を信じている顔をしていた。2人も欠けるとなると(どこのポジションの選手なのかは知らないが)、必ずシステムのどこかに不具合が生じているはずなのに、それを感じることは少なくともわたしにはなかった。誰もが精一杯に不具合をカバーしていたのだと、思う。後半が始まって、草津のGK小島が右足を負傷。というよりもともと右足の痛みを抑えての出場のようだった。ゴールキックを蹴った後の小島の痛そうな顔が忘れられない。精一杯ジャンプしてパンチングしたりボールをキャッチしている小島の勇姿が脳裏に焼き付いている。そして最後、あのボールがゴールの隅に収まり9人で勝ち取った勝利。何もかもが素晴らしく感動的に思えた。わたしはザスパ草津のサッカーも、選手も殆ど知らないけれど、目の前(といってもテレビだが)で繰り広げられている、まるで映画やドラマの中のストーリーのような光景にただ圧倒され、ひときわ感動した。応援しているチームが無関係の試合はどちらを応援するでもなく見るのが自分なのに、今回はもう、ザスパ草津がたった9人で、ただひたすら諦めることなく目の前の「勝利」を掴もうとしているのを感じたとき、それに感情移入しないことが無理だった。
こうしてヴェルディの次、倒すべき相手がザスパ草津に決まった。今週末、わたしはグラウンドで1年ぶりに試合を見るという感動だけではなく、今日の感動をまた感じるのだと思った。いい試合になるといい。ヴェルディが勝っても負けても、すがすがしい気持ちで帰路につけるような。これはわたしの希望的観測。
Jリーグ comments(0) 
マリノス優勝!
チャンピオンシップのことすっかり忘れてて、詐欺番組見てました。今のオレオレ詐欺とかデート商法は相当巧妙で、すごいわーとある意味歓心(?)しつつ。いやいやでもデート商法って、やっぱり騙される方も騙される方だと思うけれどね。少なくともわたしの尺度では。
ところで、後半途中から見始めたんだけど、見始めた瞬間中西レッドカード退場だし。ナビスコのときも、見始めた瞬間ジャーンが退場したような。呪われてんのかな…。特にどっちを応援するとかそういうのはなかったけれど、浦和初優勝を少し夢見てたのに見事に散りました。そんなわたしは大した展開のない試合に飽きて延長あたりから眠りつつ見てたけれど。隼磨がサイドでなかなかいい仕事してたなー。でもクロスの精度はイマイチ…。
試合が終わった瞬間、サッカーに無関心な友達からメール。
「何で浦和1-0横浜なのに、延長&PKやったの?全然わかんない」
彼女は野球ファンなので試合数が奇数だと思ってたらしい。逆にホーム&アウェー方式が当たり前だと思ってたわたしには、何でこんな質問してくるのか理解できなかった…。普通の人はやっぱりこんな風に思っちゃう人多いのかな。てことは本日午後キックオフの入れ替え戦で福岡が2-0で勝った場合の延長とかも???ってなっちゃう人が多いんだろうなあ。つーか延長あたりで寝たから何ともいえないけど、延長の説明ってなかったのかしら。
何にせよ、優勝おめでとうございました。来年はヴェルディの選手がスパサカ生出演とかしてるのを想像しつつ寝ます。
Jリーグ comments(0)