<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - 
<< 大好きな映画、オススメの映画 | main | いまだに村田ショックから抜けられず >>
天国でも、是非絶妙なツッコミを…
サッカーとは全く関係のないことですが、どうしてもやりきれない気持ちなので書きたいと思う。

元フォークダンスde成子坂の村田渚さんが35歳という若さで亡くなった。昨夜の夜にこのことを知ったのだけども、あまりに現実味がなさすぎて呆然としてしまい、気持ちの整理をつけるのに丸一日かかった。言葉にならなかった気持ちを今から綴る。

このブログを読んでいる方々にどの程度認知されているのかわからないが、高校時代、わたしが大好きだったお笑い芸人がフォークダンスde成子坂だった。その頃はボキャブラ天国の全盛期。今第一線で活躍している爆笑問題、ネプチューン、海砂利水魚(現くりぃむしちゅー)などが出る中、正直一番輝いていたのは成子坂だった。何より彼らの笑いは他より群を抜いていた。無駄が一切なくて、笑いはシュールで、曖昧な桶田さんのボケに対する村田さんの鋭いツッコミなど、この二人だからできる笑いを創り出していたし、逆に言えば、この二人でないとできない笑いだったんだと思う。

解散宣言は突然だった。突然でもないか。前触れというか、並行して音楽活動をしていた桶田さんが、もう芸人やめる、音楽やりたいって言い出して解散(事務所とのの確執などもろもろから芸人に魅力を感じなくなったというのが本来の理由らしい)。まさかコンビ解消までして音楽を本業にするなんて思いもしなかった。その時は本当に、ただ悲しくて泣いた。

最近、桶田さんがお笑いの構成作家として裏方ではあるけれども、お笑い界に戻ってきたと聞いた。解散してから、村田さんはピン芸人として活動していたことも、今は鼻エンジンというコンビとして活動していることも知っていた。もうもしかしたら、なんて期待してはいけないのかもしれないと思いつつも、やっぱりどこかで期待してしまう自分がいた。今はまだ見れなくても、いつかはこの二人が舞台に立って昔みたいにコントする姿を見れるんじゃないかって。

まだ35歳。亡くなるなんて思うわけない。久しぶりに「フォークダンスde成子坂」という単語を耳にするのが、訃報だなんて思うわけない。村田さんのツッコミも、成子坂としても笑いも、もう永遠に見ることができなくなってしまった。信じられないし、信じたくないし、そんな感情しかわいてこない。悲しいとかつらいとか、信じられないからか実感がなく、ニュースを聞いたときはただ唖然として、涙なんて流れなかった。

昨夜はいろんなことを考えられなくて、朝方まで過去に録画していたボキャ天やコントなどのビデオを見ていた。あの頃感じていたことや、記憶や、いろいろが頭の中をよぎった。そのまま続けて、鼻エンジンのネタをネットで見てみた。鼻エンジンのネタを見るのは初めてだったのだけど、あの頃とはコントと漫才の違いはあれども、相変わらずの村田さんの鋭すぎるツッコミを見て笑った。笑った。笑いながら泣いた。

村田さん、あなたのツッコミは本当に最高でした。
桶田さんと村田さんが創り出した笑いのムーブメントに飲まれて本当に幸せでした。
もう二度と、見ることができないなんて残念で仕方がありません。
天国で安らかに、お眠りください、と言いたいところだけれども、
天国でもやっぱり思いっきりツッコんでて欲しい。
ご冥福をお祈りします。
ボキャブラ天国に出てた頃の芸人たちのブログを読んでるとまた泣けてきた。全部を読んだわけではないけど、X-GUN西尾底抜けAIR-LINE古坂ダイノジ大谷、あたりは泣けた。みんな一緒ボキャ天に出てたはずなのに、口聞いたのがそれから随分後だったという古坂の記事には驚いた。一番驚いたのはいつの間にかみんなコンビ名が変わってたことだけども。だけど、村田さんが本当に慕われてたんだなってことが良くわかって、余計に切なくなった。
一番泣けたのは、放送作家の石舘光太郎さんのブログ
桶田さんは言っていました。

「復活は考えていないわけじゃない。ただ、自分のわがままで解散したからには、何かひとつ成功させてからじゃないと渚のプラスにならん。そして、それは渚にも言えること。ひとりで、他のコンビでやってみてうまく行きませんでした。だから復活、では意味が無い」

「増田にはありがたいことに作家としてすごく声をかけてもらってるけど、やっぱりそこで一番気にかかるのは渚のこと。解散しといて結局作家かい!って思われたら、渚に一番失礼や。だから、作家はやるとしても、それも含めてもっと渚が納得できるようなことをやらんとあかん」

・・・なのに、死んじゃうってどういうことですか!!

自分が撒いた種とはいえ、桶田さんどんだけ重い
十字架背負うんですか!!

昨日のお別れ、あんなに泣いてる桶田さん初めて見ましたよ!!
桶田さん、成子坂復活させる気あったんだってわかって、そんな時に村田さん死んじゃって、何かもう本当にこの運命のすれ違いっていったい何なんだろうと思う。村田さんは本当に桶田さんの才能に心底惚れ込んでたし、このこと知ったらきっと嬉しかっただろうな。それなのに。

今さら何を言ってももう遅すぎる。
雑談とか日記とか comments(0) 
スポンサーサイト
- - 
COMMENT